Blog

食いしばりの影響

2023.02.14

こんにちは?歯科衛生士の前薗です!

最近暖かくなってきましたが、気温差がまだありますね?

体調崩さないように体調管理には気をつけましょー!?

今日のテーマは食いしばりです!

食いしばりとは上下の歯で強く噛みしめることをいいます。

食いしばりをすると歯にどんな負担がくるのか?

歯が割れたり欠けたりする

歯が擦り減ることによってしみる(知覚過敏)

歯がグラつく

下顎の内側に骨隆起というこぶみたいなものができる

歯周病や虫歯になりやすい

などのさまざまな症状がでたりします。

お口の中だけではなく、頭痛や肩こりなどの身体にも食いしばりは影響があります。

日中食いしばりしてることに気がついたら食いしばりしないように気をつけたり、

夜される方はマウスピースがありますので、それを使って噛み合わせの負担を減らすことがあります。

なかなか自分では気づかなかったりしますが、お口の中を見ると食いしばりした跡があったりします。

食いしばりに心当たりがありましたら是非ご相談下さい?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧