Blog

食いしばりは気付かないうちに。。

2023.02.17

こんにちは?
歯科衛生士の左近充です!

たまーに暖かい日もあったり、でもまだまだ寒い日が続いていますね〜?
体調を崩さないようにみなさん気をつけていきましょう〜?

今回は「食いしばり」についてお話します!^_^

皆さんは朝起きた時にこの様な症状はないですか?

・首や肩の凝り
・頭が重い
・顎の痛み
・寝たのに疲れがとれずに寝た感じがしない

私も朝起きた時肩凝りや顎が痛くなってた時がありました。
そして口の中を見たらほっぺたに血豆が出来ている事、右側の犬歯がすり減っていることに気が付きました。。。?
他にも食いしばりをしてると思われる症状は様々です❗️
→下顎の内側に丸く骨が出てる
→頬の内側に噛んだような線の跡がある
→舌の横に凹んだ跡がある
→歯のすり減り

このままでは何十年後自分の歯はすり減ってすり減って無くなっちゃうのではないかと不安になりました(._.)(._.)

そこで私は自分の歯のすり減りを予防するためにスプリントを作りました!??
スプリントを使用することによって自分の歯がすり減る代わりにスプリントが守ってくれます?

メンテナンスに通いご自分で歯を守っていきましょう??
そしてメンテナンスの際はお口の中だけでなくマウスピースのメンテナンスもしていきます?
是非さこだ歯科でお待ちしています?(^_^)

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧