Blog

食いしばり防止でスッキリな毎日を?✨

2023.02.21

厳しい寒さも少し和らいできて、梅の花も咲いてくる季節になりましたね?✨

外出もしやすくなり、外に出る機会も多くなる時期ですね?

外の空気は乾燥しており感染症がまだまだ心配な季節、お口のケアが大切になってきますので、メンテナンスでのご予約もお待ちしております?✨

今回は食いしばりの与える影響について、自身の体験も合わせて、お話させていただけたらと思います⭐️

 

朝起きたときに、頭が痛かったり、重かったり、肩が凝っていたりスッキリしない日があったりしますよね?

私も、頭痛持ちで以前は毎日のように頭痛に悩まされていました?

私自身が虫歯治療の際に、食いしばりが強いことが分かり、そこから、頭痛や肩こり、歯茎が下がってしまう原因になっていることを知り、本当に驚きました?‼️

就寝中に、奥歯の食いしばりが強く、歯を支える骨が痩せてしまったこと。。。ショックでなりませんでした

就寝中は食いしばりにより、100キロ以上の力がかかってくるそうです?

小さな歯にこれほどの相当な力がかかれば、歯もその土台の骨ももろくなりそうですよね?

朝スッキリしない、頭痛や肩こりも食いしばりが原因で、筋肉の緊張からくるものでした。

スプリントやナイトガードと呼ばれる、食いしばり防止用のマウスピースを作成し、症状が緩和されて、頭痛、肩こりも緩和され、朝もスッキリ起きれるようになりました☀️

食いしばりは歯が割れたり、歯周病が悪化したり、顎関節痛が出たり、肩凝りや頭痛等、様々な影響を引き起こす一因になります。

そのような症状に悩まされている方は、一度ご相談いただければ先生や担当のコーディネーターがお悩みをお伺いしますので、お気軽に一度お電話いただければと思います?☎️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧