Blog

食いしばり?

2023.02.22

こんにちは!歯科助手の田之頭です??‍♀️
2/22は猫の日です?
私はお家で猫を飼っています!ツンデレですがとても可愛くていつも癒されています??

さて今回のテーマは「食いしばり」についてです。

?原因は?
①歯並びやかみ合わせの悪さ
歯並びや噛み合わせが悪いとバランスよく噛むことが出来ず噛む力が過度に強くなります。

②ストレスや疲れ
ストレスや疲れがたまることで口の筋肉が緊張状態になり、無意識に食いしばってしまいます。

③被せ物や詰め物があっていない
歯並びに高低差ができてしまい、噛み合わせが悪くなってしまいます。

?食いしばりのリスク?
食いしばりをすることで色々なことに繋がってしまいます。
例えば、
・顎関節症のリスクを高める。
・歯周病や知覚過敏になりやすくなる。
・肩こりや頭痛の原因になってしまう。
・エラが大きくなってしまうリスクがあるので顔が大きく見えてしまう。 などです。

?治療方法??
治療方法としては、主に歯列矯正・マウスピースがあげられます。
他にも、睡眠をしっかりとり、運動・ストレッチをすることで、生活習慣を改善することも大事になります!

食いしばりはお口の中だけではなく、身体全体に悪影響を与える癖です。
また、食いしばりの癖がある方は歯ぎしりもしている可能性があります?

食いしばりの原因として1番多くあげられるのが「ストレス」です?
好きな音楽を聴いたり?ドライブに行ったり?³₃動物に癒されたり??
ストレスをできるだけためないようにしましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧