Blog

食べることの重要さ

2023.05.18

こんにちは、歯科衛生士の平田です。

G.Wも終わり鹿児島はだいぶ日差しが強くなってきて夏が近づいてきています。

わたしは夏が苦手なのですが、美味しいものを食べに行くことが好きなのでスタミナをつけて苦手な夏を乗り切ろうと思います!(^^)!

今回は食育についてお話します。

わたしも含め食べることが好き、生きがいにされている方は多いと思います。

食べることは生きていくための基本と言われるくらい大事なことです。

成長を促すためにはだだ好きなものを食べればよいというわけでなく、当たり前のことですが栄養のバランスを考えた食事が大事です。

食習慣や好みは子供の頃に決まると言われています。

お子さんが嫌いな食べ物を食べてくれないと困っている親御さんも多いと思いますが、

嫌いな食材を使って一緒に料理をすると楽しさと大変さを知ることで食べてみようと意欲がでることもあり、食べれるようになったということもあります。

献立だけでなく、食事の時間、環境も大事です。

いくらバランスの取れた食事でも一人で黙々と食べるより誰かと会話しながら食べる方が楽しい時間になりますよね。

楽しく食事をとることで精神面が安定するとも言われています。

また朝食をしっかりとる子供は朝食をとらない子供と比べると学力が高いと報告されています。

バランスの良い食事、環境などを整え、子供の頃から食べることの重要さを知ることは生きるためにとても大事なことですね(*^^*)

食事の後の歯磨きも大事な習慣のひとつです

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧