Blog

食欲の秋????

2021.10.01

こんにちは!??

 

少しずつ気候も秋になってきましたね☺️

スポーツの秋

読書の秋

食欲の秋

が自分はパッと浮かびます(^^)

秋になるとなんとなく食欲が湧く気がします!!

 

美味しいものを味わうには唾液が必要で、味覚作用は唾液と食べ物が混ざることで味がわかるそうです!

旨味、甘味、酸味、塩味、苦味

あと味にも唾液と関わりがあるそうです!

 

舌だけの問題ではないのですね!

 

唾液の量が少ないと虫歯になりやすかったり、ご飯も美味しく味わえないと考えるととても大切な役割を果たしていますね!

ヨダレ垂れてると聞くと良いイメージは湧かないですが少ないより多い方がいいなと思えます?✨

これからもおいしくご飯を食べるためにもお口の運動(マッサージ)などをして唾液の量を増やしていきましょう!!?( ˙༥˙ )

喋るときもお口が潤っていないと発音がしっかりできなかったりむせてしまいます。

自分は元々滑舌が良くないのでせめてお口を潤してカミカミにならないように気をつけたいです??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧