Blog

高齢者のお口?

2022.05.12

こんにちは!歯科助手の長友です?

今日は、「高齢者のお口」についてお話します!

高齢者のお口のトラブルとして、「入れ歯が合わない」「口の中の乾燥」「あごや舌の運動機能の低下」などがあります。

特に、

などとお困りの方いらっしゃいませんか??

お口をよく動かすことで、認知症を予防できること知っていますか??

歯が健康な人ほど、認知症になりにくいと言われています。

 

私は、ご飯を食べるのが大好きで食べている時間はとても幸せです?笑

歳をとって、おばあちゃんになってもたくさんご飯を食べて元気でいたいなと思っています!

ごはんを食べて、美味しいと感じることは大切なことです!

好きなものを食べる、よく噛む、お口をよく動かす為に、入れ歯の調整や歯が欠損しているところは補なうなどしてしっかり噛み合わせができるようにしましょう✌?✨

お口の中を健康に保ち、おじいちゃんおばあちゃんになっても自分の歯?でご飯が食べれることが1番ですね!!1本でも多く自分の歯を残す為にも、定期的にお口のケアを行いましょう!

何かお困りのことがございましたら、ご相談ください☺️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧