Blog

高齢者歯科?

2022.05.20

こんにちは!

さこだ歯科ケアクリニック歯科衛生士の釘田です☺︎

暖かい季節になりましたね?

4月からスタートしてあっという間に1ヶ月がたちましたね!時の流れは早いなぁと思います☺️

今回は高齢者歯科についてお話しさせて頂きたいと思います♪

?高齢者歯科ってなにか特徴があるの?

口腔トラブルは年を重ねるごとに様々なリスクがあります?

などがあり、今このリスクを下げるために今適切な個人にあったお手入れ方法や虫歯治療、歯周病治療が必要不可欠になります。

さこだ歯科では通院が難しい高齢者の方に対して訪問診療を行っており、お口の機能の状態を知るための口腔機能検査の他にやバリウムなどの造影剤を含んだ食事をX線透視下で食べてもらい、透視像をビデオやDVDに記録し、嚥下運動や適切な食形態を評価・診断する検査をする事が出来ます。

気になったらぜひさこだ歯科のスタッフに聞いてください

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧