Blog

正しいむし歯予防をしよう!

2021.07.03

こんにちは!歯科衛生士の町田です。虫歯になりたくない!気持ちは皆さん同じだと思いますが、そんな皆さんは虫歯にならないためにどんなことをしていますか?ほとんどの方が歯磨きや定期的なま検診、メンテナンスだと答えると思います。

むし歯を予防するために1番大切なことは皆さん自身が行う歯磨きです。1日3回歯磨きと小さな頃から言われてきたと思いますが、1日3回してもその3回でお口の中の汚れが落ちていなければ当然虫歯になりやすくなってしまいます。

ただなんとなく歯磨きをするより、せっかく歯磨きをするならむし歯を予防できる最大限の歯磨きをしましょう!といってもどれだけ自分で頑張っていても100%磨き残しをゼロにすることはとても難しいことです。歯医者にはお口のメンテナンスをする歯科衛生士がいます。私たち歯科衛生士はメンテナンスをするだけでなく患者さんそれぞれの歯磨きが苦手な部分を確認して患者さんに合った歯磨き方法をお伝えします。

むし歯を予防する為にも自分だけで頑張るのではなくぜひ私たちにそのお手伝いをさせて下さい!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧