Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ブラケットを装着しただけでは歯は動きません。
そこでワイヤーを歯列のアーチ状に曲げた「アーチワイヤー」をブラケットに結び力を加えることで歯を動かしていきます。
主に矯正治療で使用されるワイヤーはステンレスワイヤーとニッケルチタンワイヤーの2つがあります。

ステンレスワイヤーの特徴は非常に硬いということです。
また形状記憶ではないため、ワイヤーを曲げ歯牙の移動をコントロールしていきます。

ニッケルチタンワイヤーは柔らかく、形状記憶合金になります。
そのため曲げても元の形に戻ろうとする性質があります。
もう一つ、特徴として「超弾性」を有しています。
ニッケルチタンワイヤーを曲げてブラケットに結ぶと、形状記憶の性質のため元に戻ろうとする力が発生します。通常は大きく曲がっていると大きな力が歯にかかり、少し曲げたところは小さな力が歯に加わります。ところが、ニッケルチタンワイヤーは大きく曲げても弱い持続的な力で元に戻ろうとするのです。これを「超弾性」と呼んでいます。

歯を動かす際はこの弱い持続的な力が適切とされており、矯正治療には無くてはならないといえるでしょう。