Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

誰もが経験したことのある「口内炎」の痛み。

口内炎はどちらで診てもらうのか迷われたことはありませんか?

治るまで様子を見る方もいらっしゃるかもしれません。しかし、口内炎が一度出来て腫れあがると同じところを噛んでしまいなかなか治らないというご経験はありませんか?

現在、私もその口内炎で悩んでいます。

歯科医院でできる口内炎の治療法として「レーザー治療」があります。なかなか治りにくい方は、「レーザー治療」で口内炎の痛みが和らぎ、治りやすいと言われております。必要に応じて塗り薬なども歯科医院で処方してもらえます。

私も1週間程悩まされていた口内炎ですが、「レーザー治療」で少しずつ治り始めてきました(*^^)v食事もだいぶ摂りやすくなりました。

また、口腔内を清潔に保つことが口内炎の完治に繋がります。こまめにうがいをして清潔に保ちましょう!!

体調を崩したり、風邪をひいたりと抵抗力が落ちている時にも口内炎はできやすいです。

季節の変わり目です。皆さん体調管理には気をつけて、痛い痛い口内炎で美味しい食事が阻害されないように予防していきましょう!!