口臭の原因にもなる「臭い玉(膿栓)」についてお話ししていきたいと思います。
膿栓とは、咳をした時などに喉の奥から飛び出してくることのある小さな球の塊。通称「臭い玉」とも言われ、色は黄色っぽく、潰すと悪臭を放つ。
どれだけ歯磨きやお手入れを頑張っても、お口の中が臭いのは気のせい?と思い悩んでいる人は、もしかしたら膿栓が関係している可能性があります。

舌苔とは

舌苔とは、舌の表面にある舌乳頭(舌の表面にある凸凹)に付着した苔のようなものです。鏡で見ると、舌の表面が白くなっているのが分かります。高齢者に限らず、誰にでもできるものですが、口腔機能が低下したり、自分でのケアが難しくなったりしている高齢者は、この舌苔が分厚くなってしまうことがあります。

みなさんこんばんは!

暑い日が続いてますね。そんな時は冷たい物が恋しくなります。
冷たいものって歯にしみることがありませんか?
それって知覚過敏かもしれません。
知覚過敏とは、歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、風にあたった時などに歯に感じる一過性の痛みで、特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言います。

今日は歯科治療と金属アレルギーのお話です。

金属のアクセサリーをつけてかぶれてしまう人は、「自分は金属アレルギーじゃないか?」と自分で気づきやすく、アクセサリーをつけることを極力控えることでしょう。歯科治療においても金属はよく使われていますが、この歯科金属も例外なく金属アレルギーを引き起こすことがあります。