Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

唇の周囲に赤い水ぶくれができてかゆみや、痛みが出るような症状のことを口唇ヘルペスと言います。

風邪を引いていたり、疲れやストレスが溜まっているときなど身体の抵抗力が低下しているときにおこりやすくなります。

ヘルペスは『単純ヘルペスウイルス』に感染することで起こります。このウイルスは人間の神経細胞の中に隠れひそみ、通常では問題を起こすことはないのですが抵抗力が弱ったときに出てきて暴れだします。このウイルスは感染力が強く人との触感染でおこります。ヘルペスが発症しているときはたくさんのウイルスが放出されている状態なのですがそのときに感染者が使用したタオルやグラスなどを介して感染することもあります。もちろん直接的に接触することでも起こります。

ヘルペスは日本では人に10人に一人は感染したことがあるといわれています。年齢が高くなると感染率も高まり60代ではほとんどの方が感染しているそうです。症状がでなくても感染していることが多いので気づかない方もいらっしゃいます。

抵抗力が弱っているときに発症する症状なので適切な体調管理が予防策です。栄養バランスの取れた食事、睡眠、適度な運動で基礎体力を高めておきましょう。