Blog
さこだ歯科

2023/02/17

【思いっきり歯ぎしり】力が歯に与える影響【していいですよ】…

皆さんは、お仕事や勉強・人間関係などを頑張りすぎてストレスを溜め込んでいませんか。 そのストレス、お口の中に悪影響かもしれません。 ……

さこだ歯科

2023/02/17

【どうせ生きるなら】健康寿命と歯科【元気に生きる!】…

現在、日本人の寿命は世界1位です。 医療の発展のお蔭で平均寿命は大幅に伸び、日本の平均寿命は現在84.3歳にまで伸びています。人生10……

さこだ歯科

2023/02/17

【お口の中を】口腔内写真【覗いてみませんか?】…

みなさんは自分のお口の中をじっくり見たことはありますか? さこだ歯科では、ほとんどの患者さんに口腔内写真を撮ってもらっています。 ……

さこだ歯科

2022/11/24

【定期的なケアと】歯周病対策【定期的な検査】…

歯周病は歯を失う一番の原因として知られています。 自分の歯でずっと食べていくためには歯周病の対策をしなくてはいけません。 &nb……

さこだ歯科

2022/10/05

【インプラントするなら】歯科用CT【検査しっかり】…

インプラント治療が怖いという患者さんが多くいらっしゃいます。 そういう方にお話を聞いていくと、インプラント治療はトラブルが多いという、……

さこだ歯科

2022/09/21

【ひとつずつやっていきましょう】口臭対策【気にしすぎないで】…

コロナが当たり前の世の中になり、マスクをする日常に違和感がなくなってしまいました。 そんな中、マスクを長時間つけることで自分の口臭が気……

さこだ歯科

2022/08/10

【歯ブラシが】これなしでは生活できない発明品ランキング【ダン…

こんにちは。歯科医師の渡邉です。 歯科医師になってから多くの患者様をみてきましたが、全く歯を磨いていないという方は稀です。 ほと……

さこだ歯科

2022/07/21

【抜歯を防ぐ】マイクロスコープ【根管治療】…

こんにちは。渡邉です。 皆さんは歯医者でこう言われたことはないですか? 「むし歯が大きいから、神経の治療が必要です」 神経の治……

さこだ歯科

2022/06/03

【すべての親御さんへ】こどもの矯正【おこさまの健康のために】…

こんにちは。歯科医師の渡邉です。   皆さんは「こどもの時に矯正しておけばよかったなあ」と思ったことはありませんか。 ……

さこだ歯科

2022/05/04

【階段つらい】オーラルフレイルを知っていますか【あれ、歳とっ…

皆さんこんにちは。歯科医師の渡邉です。   最近階段の上り下りが辛いです。息が上がってしまいます。 ずっと健康で……