Blog
さこだ歯科

2024/02/01

私が虫歯治療に欠かせないもの…

篤志会、歯科医師の柴田です。 私は、虫歯治療が上手くいく=人工物で歯を元通りの状態に近付け、安定して機能を維持し続けること、だと考えて……

さこだ歯科

2023/12/05

健康寿命を延ばすために…

健康寿命とは、その人の寿命のうち、健康で活動的に過ごせる期間。つまり、体の機能が良好で、病気や障害がない状態で生活することができる期間のこと……

さこだ歯科

2023/09/11

歯科治療に対するトラウマや恐怖心をセデーションで超える…

過去のつらい治療経験や、はたまた未経験から引き起こされる歯科治療に対する精神的な恐怖心は人それぞれ、多種多様です。 治療のことを想像しただ……

さこだ歯科

2023/08/01

お口の中で溶け出す、リスクのある金属とは…

歯科医師の柴田です。 歯科の分野で金属アレルギーを引き起こすものとして注意しておきたいものに、パラジウム、銅、水銀があります。 ……

さこだ歯科

2023/07/01

白ご飯が甘い~よく噛むことの多彩なメリット~…

現代っ子はあまり噛まないから顎が小さいとも言われますが、子供に限らず、よく噛むことには多彩なメリットがあります。 まず、よく噛むことで……

さこだ歯科

2022/12/29

患者さんと共診断も可能な、さこだ歯科のデータ管理システム…

さこだ歯科での矯正治療では、基本的に毎回、お口の中の写真を撮影させて頂いております。 1カ月間では1㎜程度しか動かない微細な世界ですから、……

さこだ歯科

2022/12/28

高精度なインビザライン治療のために…

歯科医師の柴田です。 インビザライン治療の責任者も務めています。 今ではいろいろな歯科医院さんがインビザライン治療を導入されています……

さこだ歯科

2022/10/06

院内での高精度CTで的確な診断が可能に…

歯科医師の柴田です。 さこだ歯科では、より高精度での診断を可能とする、モリタのデジタルレントゲン撮影装置、Veraview X800を……

さこだ歯科

2022/09/08

穴のあいた虫歯は口臭の噴火口…

歯科医師の柴田です。 口臭の原因は多種多様ですが、今回は虫歯から発生する口臭について、私が持っているイメージを書いてみたいと思います。……

さこだ歯科

2022/08/08

歯磨きの力が強いですね、と言われたら…

患者さんのお口の中を拝見すると、歯磨きの力が強そうだなと感じるときがあります。 歯肉が下がっていたり、傷ついていたり、歯の付け根辺りが……