よくある質問

お問い合わせの多いご質問と回答を掲載しています。

奥歯二本を抜歯する場合、どんな治療法がありますか?

もし奥歯が二本抜歯となった場合、どんな治療法があるのでしょうか?

奥歯は大切なものです。奥歯のあるなしで咬み合わせが変化し、顎のバランスから全身のバランスへの悪影響があります。

また、顔貌(顔)への変化もでてきますし、奥歯で食事ができないことで消化機能も低下します。一般的には欠損した歯の補填には入れ歯ブリッジインプラントが考えられます。 それぞれ長所、短所(メリット・デメリット)があります。

入れ歯、ブリッジは既存の歯に負担をかけることになりますが保険が適応となり安価です。
インプラントは既存の歯に負担をかけず噛む力も強いですが、自由診療のため比較的高価です。

奥歯の抜歯が必要となった際には、そのまま放置しないことが大切です。抜歯の前に治療法について検討していきましょう。

※本回答は実際に患者様から頂いたご質問への回答ではありますが、ホームページ上の記載は医師による診察・診療ではございません。治療に際しては公的保険適用外の治療方法を含め回答を差し上げています。費用に関しては料金ページをご確認ください。


無料
メール
相談

電話
予約

Web
予約