Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ニュースレター Vol.99 今月の特集

今年はなかなか雨も止まず、コロナウイルスの影響もあり、ご不便なことが多い毎日かと思います。

さこだ歯科では、皆様に安心して診療を受けて頂けるよう、感染予防に細心の注意を払っております。

また、感染予防のために皆様へご協力をお願いする場面もございますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

舌苔について
感染対策について

舌苔について

舌苔とは…様々な細菌や古くなった口の中の粘膜、食べ物のカスなどの汚れが集まり、苔のように舌の表面についたものです。

舌の真ん中に薄く付着している程度であれば心配ありませんが、厚くなると、
・口臭
・味を感じにくくなる
・舌の痛み
・誤嚥性肺炎のリスク上昇

といったことの原因となってしまいます。

【舌苔を防ぐには】
★食事をよく噛む・口をよく動かしましょう。
(よく噛んで食事をすることや口を動かすことで、唾液が分泌が促され、口内が潤い、舌苔が大量に発生するのを防ぐことができます。)

★口腔ケアでお口の中を清潔にしましょう。
(舌苔が増えるとお口の中の細菌も増え、飲み込みの際に体内に細菌が入ってしまうリスクが高くなります。日々のお手入れがとても重要です。)

感染対策について

これまでも感染対策についてはスタッフ全員が細心の注意を払って取り組んでおりましたが、コロナウイルスの感染拡大に基づき、更なる感染対策の強化が必要であることから、換気の徹底・全員のマスク着用を行った上で、感染対策についての研修会を実施させて頂きました。

今回の研修会で、感染対策について全員が共通の認識を持った上で、更なる感染対策の徹底に繋がったと思います。
また、さこだ歯科の感染対策機器についても改めて有効性を確認できました。

さらに、さこだ歯科では、チェック表を作成し医院の換気・消毒を行っております。
消毒に関しては、診療台はもちろん、各個室・各待合室・各カウンター・トイレ・階段・手すり・水場など徹底して行っております。

診療スタッフに関しても、マスク・グローブ・キャップ・エプロンを着用させて頂いており、毎日の検温・体調管理もしっかり行っております。

コロナウイルスに関する問診記入や検温などに関してはご来院頂く皆様にもご協力頂いております。
ご理解の程よろしくお願い致します。