Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

ニュースレター Vol.102 今月の特集

秋も深まってまいり澄み渡る空気が心地よく感じられる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

手洗いうがい、マスクの着用を心掛け、お体にお気をつけてお過ごしください。

感染対策―正しい手洗い方法―
入れ歯ケアの日

感染対策―正しい手洗い方法―

ウィルスの感染リスクを下げるためには、こまめな手洗いがとても重要です。
色々なところで目にされているかもしれませんが、正しい手洗いの方法を見ていきましょう。

入れ歯ケアの日

10月8日は全国保険医団体連合会などが制定しました「入れ歯ケアの日」です。
今回は入れ歯のケア方法についてお話します。

1.洗面器等に水を入れてください
※落下による破損や排水口に流してしまわないように気を付けましょう。

2. 流水でお手入れをしてください

専用のブラシで磨きましょう

必ず外してから磨くようにしましょう

優しく磨くようにしましょう

隅々まで磨くようにしましょう

1. お持ちの専用ブラシを使用し流水でお手入れする

2.水またはぬるま湯(30~40℃)に義歯洗浄剤を入れて、入れ歯を浸けましょう
洗浄剤を使用するとブラシだけでは落とせない汚れや菌を除去することができます。洗浄剤を使い、就寝前にお手入れをするようにしましょう。約1時間で洗浄は終了しますが、一晩中浸けておくと更に効果的です。

3. 洗浄後は専用ブラシで汚れと義歯洗浄剤を洗い流しましょう

お口の状況は年齢と共に変化していきます。入れ歯の調子が良くない場合は、自分で調整せず、医院にお越しください。また、以下のようなことが気になる場合もご相談ください

・入れ歯が当たることで歯肉が痛む。
・入れ歯が外れにくい。または外れやすい。
・入れ歯が安定しない。
・入れ歯が破損してしまった。

入れ歯で快適に過ごすためにも、毎日のお手入れをして頂き、入れ歯だけではなく残っている歯や粘膜を綺麗に保つことが大切です。是非、定期健診にお越しください。