Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

先週は人生で初めて
「川内大綱引き」を見に行きました!

川内大綱引きとは薩摩川内市で
毎年行われる綱引き祭りです^^
今年でなんと418年目ということで、とても驚いています。
歴史あるお祭なんですね!
そして参加人数はなんと3000人(°▽°)?これまたびっくり。
会場についてものすんごい人で驚きました(°▽°)
上半身裸にサラシを巻いた男性達が大きな綱を引く姿。
迫力満点でした!
?最後あたりは一般の人も参加でき、私も上方につき、綱を引いてきました!
うん(°▽°)ビクともしない(°▽°)
力不足でしたが結果的に今年は上方が勝ち!
勝った方は1年間商売が繁昌するらしいです^^
他にも、引き綱を持ち帰り、
玄関に置いておくと無病息災でいられるなど、縁起の良い言い伝えがいくつもあるらしいです!

伝統あるお祭りに参加できて
とてもいい経験になりました^ ^
来年はぜひ、サラシ巻いて最初から参加したい・・・笑