Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは。きづっちです。冬の嵐が目前に迫り、とうとう鹿児島も初雪が降るかもしれません(>_<)外出時は気をつけて下さい。

早速ですが、先日精米しに行ったのでその時の様子を紹介したいと思います。

お米20kgを担ぎ、精米機こめ太郎へ行ってきました。

コインを入れて、好みの精米仕上がりを選んで、いざ精米!

籾のついたお米の粒たちを一斉に網の上に放りなげます。

kome002.jpg

同時に隣の出口から、勢いよくきれいさっぱりしたお米が出てきました!

kome001.jpg

出来上がりのお米はホクホクしていて、なんだか美味しそう!(^^)!茶色のもみ殻が一瞬できれいさっぱり仕上がるのがなんとも不思議でした!また、仕上がりは栄養価の高い一ぶづきから、上白、無洗米と選べるようですよ♪

精米の手間をかけたお米はいつもよりとっても美味しかったです(^O^)/

お米って本当に手間暇かかって食卓に来ているのだなとしみじみ感じた瞬間でした。

きづっち