Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

★.jpg皆さんこんにちわっ(^0^)★
あっちゃんです^3^

今回は朝礼の中でもスタッフに大人気!!

\☆歯科クイズ★/をご紹介します\(^o^)/

歯科クイズでは意外と知っているようで知らない動物や歯の歴史などをネタにクイズを出しています♪

いつも二択で選んでいただいているのですが
今回の歯科クイズは・・・・・・
「サメは虫歯になるでしょうか?」
というクイズでした(^○^)

A:なるっ! B:ならないっ!

皆さんはおわかりですか?

せいかいわ?・・・・・

B:ならないっ!でした?\(^o^)/

◎人間の歯は簡単に抜けないようにしっかりと根っこがありますよね(^_^)v
ですがサメは歯の根がなく代わりにすぐ下に次の歯が準備しているそうなんですっ!

一ヶ月ごとに生え変わるらしいですよ??!(O_O)

またサメの歯は構成している外側の部分がほぼフッ素で出来ているので強い歯質と、すぐに抜け変わる仕組みがむし歯にならない理由なんだそうなんです☆

羨ましいですね??(^○^)

私たち人間は永久歯が虫歯になったり抜けたりすると次の歯は生えてこないので日々の歯磨きをしっかりし健康であるようにしていきたいですね\(^o^)/

この週一度の歯科クイズ☆

スタッフにはなぜその答えを選択をしたのか理由も聞いているのですがこれまたスタッフの皆が面白い回答をしてくれるので朝礼もより一層盛り上がります♪

毎回渡辺先生や高田さんを当てていますが2人とも裏付けして回答されるのですが…
『こっちの絵の方が気合が入っているから』とか『○○と見せかけてじーつーはっ○○なんじゃないかなと思うから』とおもしろい回答をしてくれるのでいつも笑いが起きます♪笑

動画をFacebookにUPしてますのでぜひチェックして下さいね♪

これからも和気あいあい朝から自然に笑顔いっぱいになる朝礼を目指していろんなことにチャレンジしていきたいと思います♪

ではよい、休日を??♪

▽あっちゃん▲