Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

こんにちは。

先日、「イッテQ!」という番組で、とても良い言葉があったので、今日はそちらの紹介をしてみたいと思います。

番組でおなじみのイモトさんがスイスでクライミングをしたときの言葉です(^O^)

上に登れば登るほど大きく反り返る壁のクライミング。

半分登った時点で2時間30分。この壁を制覇する人は、半分の距離を1時間程で登るらしいです。この時点で疲労もあったようですし登頂はかなり厳しいと見られていました。

 

ガイドさんからリタイアを勧められますが、

「私は登りたいです」と言い切って、これまでよりさらに反り返る壁を、なんと!見事登頂されていました!!

そのときの言葉が、

「自分がもうダメかもと思ったそこからがスタート、そこからどれだけ頑張れるかで自分の限界は決まると思います」

の一言でした。

限界を乗り越えて、自分に挑戦できることって本当にすごいと思いました。

限界を決めない姿があったからこそ光る一言だなと感じます。

私も見習って自分を甘やかさずに、限界に挑戦しようと思います!

以上、勇気をもらえた回のご紹介でした(^O^)/

きづっち