Blog

お口から免疫アップ!

2023.01.13

みなさんこんにちは。

年末年始はゆっくり過ごせましたか?

お仕事でお忙しい方もいらっしゃったかと思います。

実は睡眠不足や疲労は歯茎にも影響します。

睡眠や食生活のバランスの乱れ、栄養、ストレス等は免疫低下の原因となります。

 

免疫力とは、体の外部から侵入してくるウイルスや細菌に対して対抗・攻撃してくれる力のことです。

免疫力が低下し、歯周病や虫歯にもなりやすくなります。

口腔内の状態が悪いとお口の中からウイルスが全身に入り込み、全身疾患にも影響していきます。

歯周病になり歯が動いたり噛みにくい状態だと食事も柔らかいものになってしまい、栄養に偏りがでてさらに免疫が低下していきます。

逆にお手入れをしっかりしているつもりでも歯茎から出血してくる、という方もいるかもしれません。

免疫により炎症が出ているサインの可能性もあります。

歯磨きでは落とせない部分や歯茎の下に汚れが溜まっていることもあります。

 

このようにお口と免疫は深く関わっています!

さこだ歯科にはお口の中の歯周病菌を測定できる機械もあります!ご希望の方はお声掛けください♪

まだまだ寒い日が続き、体調も崩しやすいかと思います。

免疫力を上げるためにもお口の中をきれいな状態に保ち、ウイルスにも負けない全身の健康に繋げていきましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧