Blog

健康はお口の中から?✨

2023.01.30

こんにちは!歯科助手の東です。

2023年初めてのブログになります?

今年の初詣は霧島神宮に行ったのですが、とても人が多かったです?ちなみにおみくじは中吉でした!

皆さんも良い年始を過ごせましたか?

先日はさらに寒さが増して、雪も降りましたね❄️

毎年降るわけではないのでやっぱりテンションが上がりました⛄️

まだまだ寒い日が続きますがお体に気をつけて過ごしてくださいね!

さて、今回は歯周病と全身疾患の関わりについてお話していきます。

歯周病とは、歯周組織がプラークに含まれている歯周病菌に感染して、出血したり歯茎が腫れたりする病気です。

どう全身疾患と関わりがあるの?と思う方もいると思いますが歯周病が重症化することで歯周病菌が全身へと移動し、全身の病気を引き起こしてしまうのです?

例えば糖尿病や誤嚥性肺炎、心筋梗塞など重大な病気を引き起こす可能性があります。

みなさんは体の健康はお口からと聞いたことはありますか?

歯周病の予防や治療を行うことで全身の様々な病気のリスクを下げることができるのです⭐️

みなさんも定期的なメンテナンスをして虫歯だけではなく、歯周病の予防、治療もしていきましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧