Blog

子供の虫歯、放置はキケン!!

2022.06.08

みなさん、こんにちは!

歯科医師の三戸瀨です!

今回は大人と子供の口腔内環境の違いについてお話しします。

みなさんがご存知の通り

子供の歯≒乳歯

大人の歯≒永久歯

と言われています。

では、乳歯は抜けるので虫歯は放置してもいいのでしょうか?

そんなことはありません。

乳歯の虫歯を放置することで、永久歯が本来生えるべき部位と違うところへ生えてきてしまうことがあります。

また、虫歯は細菌による感染症です。虫歯を放置するとお口の中に虫歯菌が多く存在することになり、永久歯が生えてきたときに虫歯になるリスクがかなり高くなってしまいます!これ、かなり危険です!

子供を歯医者に連れて行く、時間がない、余裕がないという声もよく聞きます。

勇気のいることかとは思いますが、ぜひ一度歯医者にいらしてください!

子供向けの歯磨きグッズや、磨き方のコツなどお伝えできればと思います。

そして、実は歯医者が診るのは虫歯だけではないんです!

歯茎の状態や舌の形、噛み合わせなど悪い癖がついていないかもチェックしています。

癖がついていれば悪くなる前にアドバイスすることもできます。将来の歯並びなどにも関わってきますので気になる方はぜひ一度、一緒に検診にいらしてくださいね!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧