Blog

歯周病は身体にも影響がある

2021.08.04

みなさん歯周病って聞いてどんなことを想像しますか?

歯周病はお口の中だけって思うかもしれないんですけど、実は歯周病は身体にも影響があります。

●心臓疾患、脳血管疾患

●糖尿病

●妊婦さんは低体重児や早産

●誤嚥性肺炎

●骨粗鬆症

などといったことに歯周病菌は関係します。

歯周病菌が多いとこういった病気にも悪影響を及ぼします。

特に妊婦さんはご自分のお口の中はもちろん胎児にも影響があるから心配ですよね。

歯周病はお口の中だけでなく、身体にも影響を及ぼすので怖いです。

ただ歯周病菌を少なくすることでこういったリスクを軽減することもできます。

生活習慣を見直すと同時に歯医者さんに行って専門的なメンテナンスを受けましょう。

そしてお口の中にいる菌を減らしましょう!

 

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧