Blog

歯磨きの時に気をつけることって何だろう?

鹿児島,歯医者,さこだ歯科 / 2022.08.08

こんにちは!
鹿児島市にある歯医者、歯科医師の柿沼です。

最近は本当に暑いし、桜島の噴火で多く灰が降るのを初めて目撃して自分は鹿児島にきたんだなぁ…としみじみ感じています……。
避難をしなければならない人などはいらっしゃいましたが人的な被害はなくて本当によかったなと思いました。

また、ずっと鹿児島に住んでいるスタッフに聞くとドカ灰なるものがあると聞いて、戦々恐々としています…!
少し興味もあるんですけどね!笑
その時をのんびり待っていようと思います。

さて!
みなさんが日常される歯磨き、どんな事に気をつけていますか?
なんとなくあまり気にしたりはしてなくてなんとなくやっているかなぁ……という人が多いのではないのでしょうか?
ですので本当はすべてお伝えできるといいな、と思うのですが今回はこう言ったところに気をつけていただけるといいかな、というポイントの一部をお話しさせていただこうと思います!

さて、スーパーやドラッグストアに行くとたくさん、色んな種類の歯ブラシがあります。毛先の硬さや長さ、磨く面の大きさなど様々ですね。どういったものが良いのだろう、と悩まれると思います。
果たしてどんなものがいいのか……

…それは本当に”普通”が1番なのです!
柔らかすぎても汚れは取りにくく、硬すぎても歯茎や歯を傷つけるし、毛先が長すぎたり磨く面が大きすぎると細かい部分が磨きにくく奥まで入りにくい。そして磨く面が小さすぎるとコンパクトに細かいところを磨けるけど磨くのがすごく時間がかかる上に手間なので大変なのです。
以上から、基本的に大部分の方の歯ブラシは普通のものがベストなのです。
また歯ブラシだけではどうしても歯と歯の間の汚れは落とせないので、歯間ブラシやフロスといった道具の併用も是非検討してくださいね!

この様に一口に歯磨きと言ってもそのほかにも磨く時間、磨き方、磨くタイミング、歯磨剤についてなど本来ならたくさんお伝えしたいことがあるのです…!
そして今回話した歯ブラシについても普通が1番、という話をしましたがこれもその人によっては大きく変わってくるところなのです。
ですので自分に合った歯ブラシはどんなものかな、どんな磨き方をしたらいいのかな、自分の場合にはどんなところに気をつけて磨くべきなのかな、と言ったことを担当の先生や衛生士さんにお気軽にご質問いただけたらと思います!

ご不明な点、気になったことなんでもおっしゃってくださいねー!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧