Blog

食育

2023.05.16

こんにちは。医療事務 西川です。
今月のブログテーマは、題名の通り「食育」です。

聞いたことありますか?
聞いたことが無い方も食事に関することだろうと想像できると思います。
ただ、子どもへの取り組みと思う方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、食は生涯にわたって続くことです。
どの世代にも必要で毎日の食事や食生活を見直し「食をとおして人として生きる力を育んでいこう」という試みです。
毎日の食べ物が私たちの体をつくり、成長を助け、病気に対抗する力となってくれます。
「食」についての知識を増やすだけでなく、バランスの良い「食」を選択する力を身につけ、健康的な食生活を目指すことを推進しています。

身近な食育は、朝食をしっかり食べることです!
1日3回食べる食事の中でも朝食は1日のエネルギー源になるだけでなく、眠っていた体を活性化させ、活動の準備をしてくれます。
朝食をしっかり食べれば、昼や夜にまとめて食べることが減り、肥満や生活習慣病の予防に繋がります。

ひとつ意識することで、「主食」「主菜」「副菜」3つをバランスよく摂るように気に掛けるようになったり、
社会が抱える問題の1つ「食品ロス」に関心が向くようになったりすると思います。

食育は、これからもっと重要とされていくと言われています。
大切だから難しいこともあるかもしれませんが、出来ることに取組んでいけたら良いですね。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧