Blog

?虫歯

2021.07.03

こんにちは。歯科技工士の木場迫です。

皆さん、虫歯と聞いてどんなイメージを持たれていますか?私は虫歯と聞くと黒い部分がどんどん広がって物凄く痛くなるというイメージが強いです。

私は子どもの頃、そんな思いをしたくないと思ったので昔から大好きであるチョコレートやお菓子を食べた後は歯磨きをすることを心がけたり、定期検診に通いお口の中にバイ菌がいないか先生に診てもらっていました。そのおかげで虫歯を予防することができていました。しかし、そこまでできるのは難しい子たちも多いです。現在も、幼稚園や保育園の頃に虫歯になってしまい、歯医者さんで泣きながら治療を受けている子たちも少なくありません。

虫歯ができる原因としては、お口の中にいる細菌が虫歯のもととなるもの(プラーク)を作り出して、食べかすや糖分(コーラやお菓子など)を栄養として酸というものができます。そこで磨き残しや磨き忘れをしてしまうことで歯が溶けていってしまい、そのままにしておくと黒くなって虫歯になってしまいます。

そんな思いをしないためにも毎日食後は必ず歯磨きをして、磨き残しがないように注意しながら気をつけていきましょう。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧