Blog

マウスピースで予防を!

2023.02.15

みなさんこんにちは!

歯科衛生士の井上です?

だんだん暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね?

季節の変わり目、風邪を引かないように体調管理気をつけていきましょう!!

今月のテーマは「食いしばり」です!

朝起きて顎が疲れていたり、肩がこっていたりと自覚症状がある方もいますが、意外と自分では気付いてないうちに、無意識で食いしばりしている方も多いと思います?

食いしばりの原因は噛み合わせや、疲れ、ストレスなどがあります。

食いしばりをすることで

・頭痛や肩こり

・歯がすり減る、欠ける

・知覚過敏が起こる

・歯周病の悪化

・顎関節症

などの症状がでてきます?

日中の食いしばりは意識すれば改善することもできますが、寝ている時など気づかないうちにしているものは、

マウスピースで少しでも負担を軽減してあげることが大切になってきます❗️

今すぐではなくても、将来的に症状が出てきたり、悪化してからではなかなか治すことは難しいです?

なにか気になることがあればいつでもご相談ください✨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧