Blog

レントゲンを撮る意味って⁉️?

2022.10.21

こんにちは?

さこだ歯科ケアクリニック歯科衛生士の釘田です☺️✨✨

涼しい季節になって美味しいものや洋服が可愛くなっていく季節がきましたね??

寝ることが大好きな私には1番好きな季節でグッスリ眠れて幸せを感じてます?笑

さて今回はレントゲンについてお話しさせて頂きたいと思います?

レントゲンの意味とは?

主に、臓器・器官の位置や大きさ、形などの変化を確認するための手段として用いられるイメージがあると思います?

歯科医院でも同様に歯科医師さんはこの画像から診断を行います??‍?

① つめもの・かぶせものの下にできている虫歯の進行度。

②歯?を支えている骨の溶け具合。(歯周病など)

③歯?の根の先の炎症状態の有無とその重症度。

正確な診断のためにはレントゲン検査が必要になります?‍?

レントゲンの種類とは?

①デンタル

歯科で最も使用される頻度が多く、口の中に小さなフィルムをいれてエックス線照射装置と挟むようにして行う撮影方法です?‍?

解像度の高い画像が得られますが撮影範囲が小さいため複数撮影を必要とする時もあります。

②パノラマ(オルソパントモノグラフィ)

歯列と顎骨全体を撮影できます?虫歯の位置や大きさ、歯周病の進行程度、親知らずの深さなど非常に多くの情報を得られることです?‍⚕️

③CT

詳細な情報が欲しい場合にはデンタルを撮影し、三次元的角度で確認する際に使用されます?

レントゲンにも色々な用途があって驚きもありますが知るとなんだが関心する部分も多くありますよね☺️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧