Blog

不正咬合の種類?

2023.03.13

こんにちは。

今回は噛み合わせについてお話ししたいと思います。

みなさん、自分の歯の噛み合わせを気にしたことはありますか?

歯並びの影響で歯がうまく噛み合っていない不正咬合の種類をいくつか紹介したいと思います。

叢生(そうせい)

歯並びがとにかくガタガタしている状態

反対咬合(はんたいこうごう)

いわゆる受け口とも言われる、下の歯が上の歯に被さっている噛み合わせのこと

過蓋咬合(かがいこうごう)

上の歯が下の歯を隠すほど深く噛み合わさっている状態

切端咬合(せったんこうごう)

通常は上の前歯が下の歯に被さりますが、上下の歯が前後にズレず、ピッタリ合わさる状態

開咬(かいこう)

オープンバイトとも呼ばれるもので、奥歯を噛み締めたとき、上下の前歯が噛み合わなく、正面からみると歯と歯の間に隙間ができている状態

下顎前突(かがくぜんとつ)

下顎が突出した状態

気づいていなかったり、痛くもないし、日常生活に支障はないからと噛み合わせに問題を感じていない方も多いと思います。

私も前歯が噛み合わない開口で矯正治療中です?

奥歯でしか咀嚼ができないためかなり負担がかかってしまうんです!

矯正のおかげでだいぶ噛み合わさるようになり、最近麺類やお肉など前歯で噛み切ることができて感動しました?

噛み合わせが悪い事から咀嚼に左右差があったり、顔が左右非対称で歪みがあったり、歯がぐらついたり、虫歯になりやすかったりとさまざまな悪影響を及ぼす事もあります?

今一度鏡の前に立ち、自分の噛み合わせをチェックしてみましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧