Blog

口臭が気になる…??

2022.09.12

こんにちは、歯科衛生士の南です☺️

9月になり、朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりましたね?

ところで、みなさんは口臭を感じることはありますか?

朝起きた時やニンニクを食べた時など様々なタイミングでにおいを感じることがあると思います。

口臭には5つの種類があります。

種類 特徴
生理的口臭 誰にでもあるにおいで、起床直後(起床時口臭)、空腹時(飢餓口臭)、緊張時(緊張時口臭)は特に強まります。
ストレスによる口臭 ストレスにより唾液の量が少なくなるとにおいがします。
飲食物・嗜好品による口臭 ニンニク、ねぎ、酒などによる口臭は一時的なものです。
心理的口臭 口臭があると思い込む。
病的口臭 病気が原因で起こる口臭。特に虫歯や歯周病により口臭を感じます。

口臭が気になる方は一度『口臭検査 』を受けてみてはいかがでしょうか?

口臭の原因が分かることで治療をすることができ、改善することで

自信をもって笑ったり話したり出来るようになると思います☺️??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧