口臭の原因は?

2022.09.13

みなさん!こんにちは☺️

歯科衛生士の大迫です?

本日は口臭についてお話ししたいと思います☝️

誰もが口臭について気になる?感じたことがあると思います!!

1.生理的口臭

誰にでもある臭いです!起床時、空腹時、緊張時は特に口臭は強まります。
唾液の分泌の減少により、細菌が増殖して口臭の原因物質がたくさん作られることが原因です。
しかし、ブラッシングや食事、水分を積極的に補給することにより、唾液量が増加すれば急激に口臭は弱くなります。
乳幼児期、学童期、思春期、成人期、老齢期などの年代固有の臭気
(加齢臭)、民族的な口臭、
また女性の生理・妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭などもあります!

2.病的口臭

鼻や喉の疾患や呼吸器、消化器系の疾患、糖尿病、肝臓疾患などの全身疾患が原因で口臭が起こる場合もありますが、
病的口臭の
90%以上はお口の中に原因があります!歯周病、むし歯、歯垢、歯石、舌苔、唾液の減少、義歯の清掃不良などが原因です!!

3.心理的口臭

口臭が気になり、口臭検査や、全身の検査を受けても問題がないこと状態ですが、自身では口臭が気になり、
口臭がないのに口臭があると感じてしまうことをいいます。
口臭恐怖症ともいいます。

口臭には様々な原因があります!

さこだ歯科には口臭検査も受けることができるので、口臭が気になる方のお悩みを一緒に解消することができます☺️

気になることがあれば何でも相談して下さいネ?お待ちしています!