Blog

歯周病と全身疾患の関係とは…?

2023.01.10

みなさんこんにちは!

さこだ歯科受付の佐藤です!

?新年明けましておめでとうございます?

今年もよろしくお願い致します!

今年も笑顔で皆様のご来院をお待ちしております!

さて、新年最初は歯周病と全身疾患の関わりについて少しお話をしていきたいと思います!

そもそも、歯科と全身疾患は関わりがあるのかと思われる方も多いかと思います。実は意外と深い関わりがあるんです!

歯周病は、主に歯磨きを怠ることからのプラークの付着、生活習慣の乱れ、ストレスなどから引き起こされるものです。

歯周病が起こることで、歯肉に歯周病菌が入り込み、そこから血管へと侵入していくことで全身疾患を引き起こす原因となります。

歯周病の予防は全身の様々な病気の予防へと繋がり、健康な生活を送るためにとても大切なことになります!

歯周病予防の為に定期的に歯医者に行かれて、メンテナンスすることをオススメします!

分からない事などございましたらいつでもご連絡お待ちしております!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧