Blog

歯周病と全身疾患?

2023.01.31

みなさんこんにちは?
歯科衛生士の肥後です?
鹿児島でも雪が積もりましたね☃️
久々の雪でテンションが上がりました?

さて、みなさんは歯周病が全身疾患にも関係することをご存知ですか?

主な疾患として、
脳梗塞
狭心症
心筋梗塞
糖尿病
誤嚥性肺炎
早産・低体重児出産
アルツハイマー病
骨粗鬆症
がん
非アルコール性脂肪性肝炎
慢性腎臓病
肥満

こんなにたくさんの疾患と関わりがあるなんてびっくりですよね?

歯周病が進むと歯周病菌が繁殖します?
その一部が血流から全身を巡り、影響を及ぼします?
怖いですね、、

私たちが普段からできることは、歯周病にならないためにハブラシ・フロス・歯間ブラシでプラークを取り除く、歯科医院に行き歯石取りをする?
すでに歯周病になっていても安定させることは可能です?‍♀️
重症化してしまう前に対策を打つことが大切ですね?‍♀️

身体は全て繋がっています。
食べ物は口から入りますし、キレイにしておくことはとても重要なのです?

途中で行かなくなってしまったから気まずい、、という方でも大丈夫です!
いつでもお待ちしております??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧