Blog

猫と柄と性格!

2023.04.10

皆さんこんにちは!歯科技工士の吉満です。

突然ですが、私は猫が大好きです!

ご飯を食べている姿も、遊んでいる姿も、寝ている姿も、ただそこにいるだけで癒しをくれる素晴らしい存在だと思っております。

そんな猫たち、見た目の可愛さはさる事ながらそれぞれの個性豊かな性格の違いがまた愛おしさを増幅させます。

猫の性格は、「毛の柄」によって大まかに分けることが出来ると言う話をご存知でしょうか?

私が今まで触れ合ってきた猫たちも、同じ柄だと性格も似ているような気が

必ずしも当てはまるわけではないと思いますが、気になったので調べてみました!

キジトラ

・野生的

・甘えん坊

・警戒心が強いがなつくとべったり

実家のオス猫がまさにコレ!)

サバトラ

二極化

・警戒心が強いタイプ

・人懐っこいタイプ  に分かれる

茶トラ

・やんちゃ

・食いしん坊

・甘えん坊(メスはあまり構われたがらない)

白黒

黒が多い穏やか、優しい

白が多いクール、気が強い

・ツンデレ

・警戒心が強め

・繊細

・人懐っこい

・穏やか

・人にも猫にもフレンドリー

ミケ

・お嬢様気質

祖母の家の猫はもはや女王様でした)

・プライド高い

・賢い

サビ猫

・温和

・引っ込み思案

・甘え上手

・賢い

個体により、違いがある場合もありますが

猫を20匹ほど飼っている友達の家に行った時、近づいてきてくれるのは黒猫だったり、

実家の茶トラのメス猫は、食い意地が張っていたり、実家のキジトラのオス猫はわたしの父にべったりだったり

これらの経験から、だいたい合っているのかなと感じました!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧