Blog

顎が痛くなるのは何が原因?

2023.02.14

みなさんこんにちは。歯科助手の岩坪です。

最近は、日中が暖かい日も増えてきて、洋服の調整が難しくなってきましたね。

寒暖差に気をつけて過ごしていきたいですね。

さて、今日は歯の食いしばりについてお話したいと思います。

皆さんは、朝起きて、顎が痛かったり疲れている感じがしたりなど違和感を感じることはありませんか?

思い当たることがある方は、睡眠中に食いしばりをしてしまっているかもしれません。

食いしばりをしていると、歯がすり減ってしまったり、顎の関節に痛みが出たりなど歯や顎に悪影響があるのはもちろん、

肩こりや頭痛、腰痛などお口以外の部分にも影響が出てしまうのです。

食いしばりの予防としておすすめしているのは、マウスピースです。マウスピースは、夜間寝ている時に付けるものになります。

また、食いしばりは寝ている時だけでなく、起きている時でも起こることですので、食いしばりをしないよう日頃から意識することも大切だと思います。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧