Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

<口臭かも・・・>
あなたももしかしたらそうかもしれません、歯磨きって習慣だからやっているだけで、口が臭くならないように、虫歯にならないために必要だよね!くらいの認識なのではないでしょうか?

歯磨きがめんどくさいなーで、そのままめんどくさすぎてやらずにいる人は、自分の口が臭いなんて自覚はないと思います。
悲しいことに口臭の臭さって自分では気づきにくいものですからね…

そして、さらに周りの人でも、あなたと親しくても『口が臭いよ』っていうのはとても言いにくいことです。(言ってくれる人には感謝しましょう)

歯石がつく>

唾液中にあるカルシウムと反応することで、石灰化します。すると、わずか2日間で硬い歯石となって、歯磨きでも除去できなくなった状態で歯に付着してしまいます。 この状態で進行すると、やがて、歯茎が炎症を起こし、歯茎が脆くなり歯が抜け落ちる歯周病を発症することになる可能性が高まります。

<歯がボロボロになる>

虫歯になってしまったら元にもどりません。虫歯治療は、虫歯になったところを削って治療するので、どんどん歯がもろくなっていきます。つまり、面倒だと思って、歯磨きをさぼってしまうと、歯がぼろぼろになり、治療しないといけなくなってくると、さらに面倒なことになるのです。
なんてことが、書いてありますが、歯ブラシをしないとお口の中がネチョネチョして気持ち悪くてしょうがなくなりませんか。歯ブラシをすると、気持ちよいです。気持ち良いから、歯ブラシをなさってみては、いかがでしょうか