Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

起床時に顎がだるく感じる、口が開けにくい、むし歯でもないのに歯がしみる。そういった経験をされたことはありませんか?
私はこのような症状があり、寝ている時にくいしばっているのが薄々ですが最近分かるようになりました。
夜間の歯ぎしり、くいしばりをする人の割合は8~16%といわれており、日中の歯ぎしり・くいしばりをあわせると90%近くの方がしている可能性があります。
夜間の歯ぎしり、くいしばりは睡眠が浅い状態のときに起こりやすいため、疲労がたまったり寝不足が続いたりするとのこと。
まさに今の私にはてはまる…。という事で今度のメンテナンスに行く時にマウスピースまで作ってもらおうかなと考えています。

また作ったらブログに書きたいと思います☆